首・肩に関するセルフケア

48歳男性 会社員の方からの質問

若い頃から猫背が酷く、また頭が大きく重いせいか、只立って本やスマホを見ているだけでも、
30分程すると背中や肩が酷く凝り痛みます。
普段から筋トレは意識してやっているのですが、上記の症状が改善した感触は殆どありません。
どの様な点に意識して生活やトレーニングを行えば改善するのか教えて頂きたいです。

【教えてほしい家でできる対策】

頭が人並みより大きく重いのでつい前屈みになってしまい易く、
これが肩を圧迫し猫背を誘発しているのではと考えています。
重い頭に負けない肩や背中を作るトレーニング法やケアの方法はあるでしょうか?

回答

猫背に関してですが、前回のブログでタオルストレッチを紹介しています。
タオルストレッチを行ってみて下さい。

首・肩に関してですが、以下に示すセルフケアを行ってみて下さい。

肩甲骨の動きが硬くなる、緊張したままになると、姿勢で言うと猫背になった状態とか 肩周りの動きが悪くなり、五十肩とか肩こりの原因になります。

肩の動きのスムーズさを確認し、良い状態を保つ方法です、肩の動きは、骨盤と同様、体全体のバランスを取る上で大事になってきます。

1.検査
最初に自分の状態を確認します、左右の肩を持ち上げて上がりやすさを確認して下さい。
上がりにくい方を見つけて下さい。

良くない時は、肩が前に入っています、この場合胸の筋肉が緊張しています。
緊張していると姿勢が悪くなり、首に負担が掛かります。

2.セルフケア方法
✅肩の下にあるへこみを見つけて下さい。

✅へこみの部分に手を置いて、指先でコリを探して下さい。
上がりにくい方には、痛い、緊張した箇所があります。

✅見つけたら、指先で軽く固定します。
強く押さないで下さい。

✅指先で固定したまま、肩を後ろにそらして下さい、
手を後ろに引いても良いです。

✅肩を後ろに引いた状態をしばらくキープして下さい。
指先に、温かさ・やわらかさを感じたら終了してかまいません。
感じなければ30秒ほどキープして下さい。

✅痛み・コリを感じる箇所が複数ある場合、コリ・痛みを感じた箇所全てに同じように行って下さい。

セルフケアが終わりましたら、肩の動きを確認して下さい。
最初より上がりやすくなってと思います。

このセルフケアは、胸の筋肉が緊張しているため、緊張のため動きのジャマをしている 緊張しているポイントを固定し開いて伸ばしてしばらくおいておくと、 緊張しているポイントが緩んでくる性質を利用したセルフケアです。

全身整体

関連記事

  1. 肩こりは更年期による?

  2. 肩こりセルフケア方法

  3. 40代後半の年齢になってから頻繁に腰痛

  4. 長時間パソコン作業で肩こり

  5. ストレッチ、運動しても肩こりが改善しない

  6. パソコン作業中の背中や腰の痛みを和らげるためのストレッチ方法とケア

    パソコン作業中の背中や腰の痛みを和らげるためのストレッチ方法…