• Q&A

頑張らずに整える方法が知りたい。

42歳会社員 女性

肩こり・腰痛・眼精疲労が続いています。

デスクワークやスマホが原因だと思いますが、ストレッチをすると痛みが出たり疲れてしまいます。

なるべく力を入れずに身体を楽にできる方法はありますか?

体力がなくてもできるケアが知りたいです。

回答

身体のゆがみをリセットする始動法(しどうほう)というセルフケアがあります。
朝・寝る前5分間ほどのセルフケアです。
始動法のやり方を説明した動画のurlを下記に示しますので
動画を参考に行ってみてください。

  url : https://www.youtube.com/watch?v=6H6AstugvC0&t=5s

関連記事

  1. 29歳女性 会社員背中のコリ

  2. デスクワークで姿勢が崩れて腰痛に…1時間ごとのセルフケアが大切?

    デスクワークで姿勢が崩れて腰痛に…1時間ごとのセルフケアが大…

  3. 腰と膝が交互に痛む…身体で何が起きている?

  4. 寝起きの腰痛・肩痛・腕のしびれは放置して大丈夫?

    寝起きの腰痛・肩痛・腕のしびれは放置して大丈夫?

  5. 股関節痛、腰痛、膝痛の改善について相談したい

    股関節痛、腰痛、膝痛の改善について相談したい

  6. 筋トレを続けながら、痛みを減らす方法はありますか?