ヴァイオリンで肩こりは昔から自覚

ヴァイオリンで肩こりは昔から自覚

37歳女性 自営業の方からの質問

子どものころからヴァイオリンを弾いており、 体にとっては恐らく不自然な姿勢を続けることが多いので、 骨格が歪んでいるような気がしています。

荷物なども常に左肩にかける癖がついていて、 どちらかに体が傾いているのだと思います。

そのせいか、肩こりは昔から自覚していて、 肩や首周りがとても硬いです。

両手を背中で合わせることなどもできません。 常に重く感じる肩や首の凝りが気になっています。

自分でできる肩や首のストレッチや、 歪み改善に良いケア方法があれば教えて欲しいです。

また質問の意図からは逸れるかもしれませんが、 整体に興味があるものの、どのくらいの施術でいくらくらいかかるのか、 どのくらいの頻度で通うのかがよくわからず躊躇するところがあります。

その辺のことが詳しくわかると嬉しいです。

回答

身体の歪みを改善するセルフケアを下記に示します。

骨盤のズレから、半身及び下半身の歪みが生じていますので 上半身・下半身の歪みを解消するセルフケアを示します。

1.人間の身体は左右同じように動く事が、ストレスがない動きになります。   

左右同じようにバランスを取る部位が2カ所あります。   

肩・肩甲骨を中心とした動き。(上半身の動き)   

・股関節を中心とした、骨盤の動き。(下半身の動き)

2.歪みの確認(検査)   

・仰向けで寝て下さい。   

・両手を天井に伸ばして下さい。

片手毎に、天井に向けて伸ばして下さい。    

伸ばしやすい方の手を確認して下さい。   

・膝を曲げず、片足毎に持ち上げて下さい。    

持ち上げ安い足を確認して下さい。

3.歪みの修整方法   

①仰向けに寝て下さい。   

②手が上がりやすかった手を、手のひらを上にして身体の横に置いて下さい。   

③手が上がりにくかった手は、手のひらを下にして身体の横に置いて下さい。   

④両方の足の膝を曲げて下さい。   

足が上がりやすかった方の足を、息を吐きながら、ゆっくり伸ばして下さい。   

⑥⑤を2~3回行って下さい。

刺激を入れることで、身体の歪み・骨盤のズレ等修正されます。

4.補足   

・手の上がり方の違いがわからない場合は、両手とも手のひらを上向きにして下さい。   

・足の上がりが判らない場合は、両足とも膝を曲げ、左右に倒して倒しやすい方の足を伸ばして下さい。

整体院に通う頻度ですが、当店の場合、 2週間に1回の頻度で施術を受けていたいた場合 軽い症状の肩では6回位の施術で改善いたします。

改善した場合、1ヶ月又は2ヶ月に1回のメンテナンスとなります。

関連記事

  1. 肩こり、目の疲れ

  2. 肩こりや頭痛があるのですが、整形外科や接骨院、 整体院どこへ…

  3. 首・肩こりの改善と顔の非対称について

    首・肩こりの改善と顔の非対称について

  4. フロントスタッフのストレッチ対策

    フロントスタッフのストレッチ対策:首と肩の凝りを解消する方法…

  5. 肩こりが酷くて一ヶ月のうち半分以上は肩が痛くて辛い思いをして…

  6. 首のこりに効果的なセルフケア方法

    首のこりに効果的なセルフケア方法